2008年12月15日放送



草野仁、東野幸治



大江麻理子
(テレビ東京アナウンサー)



森本レオ、梅沢富美男、小倉一郎
笑福亭笑瓶、藤田朋子、太田房江


上山博康(かみやまひろやす)
旭川赤十字病院 / 第一脳神経外科部長 / 脳神経外科
南淵明宏(なぶちあきひろ)
大和成和病院 / 院長 / 心臓血管外科
秋津壽男(あきつとしお)
秋津医院 / 院長 / 内科
新見正則(にいみまさのり)
帝京大学医学部附属病院 / 准教授 / 血管外科
森智恵子(もりちえこ)
シロノクリニック 恵比寿本院 / 副院長 / 皮膚科
南雲吉則(なぐもよしのり)
ナグモクリニック / 院長 / 乳腺専門
姫野友美(ひめのともみ)
ひめのともみクリニック/ 院長 / 心療内科
河合隆(かわいたかし)
東京医科大学病院内視鏡センター / センター長・教授 / 
消化器内科
五味常明
五味クリニック 院長 ニオイ汗専門

   


         不況を健康で乗り切るため 歳末カラダの大掃除!
            〜芸能人 人間ドック3時間スペシャル〜


(1) インフルエンザの真実
→当番組主治医・秋津医師によるインフルエンザ講座!

Q1.『インフルエンザの予防接種は風邪にも効く?』

A1.×
⇒インフルエンザの予防接種はインフルエンザウイルスのみに効果が出る。
  一般的な風邪は、それ以外の原因によるものであるため、インフルエンザの予防接種は
  効果が無い。

Q2.『今年のインフルエンザの症状は、     に関するものだけ』

A2.熱に関するもの
⇒高熱と、それに伴う頭痛や関節痛などの症状だけ
  逆に、咳や喉の痛み、鼻づまりなどの症状がないのが今年のインフルエンザの特徴。

Q3.『ワクチン以外でインフルエンザウイルスは      に弱い』

A3.湿度
⇒インフルエンザが冬に流行する原因は乾燥。
  よって、インフルエンザの予防には、加湿器が有効

Q4.やはりマスクはした方が良い?

A4.した方が良い。
⇒マスクはウイルスを妨げるだけでなく、湿度も保ってくれる。いわば携帯保湿器のようなもの。
⇒最近では、インフルエンザの抗体を練りこんだマスクも人気

Q5.予防接種はいくらぐらいするの?

A5.およそ4000円程度。病院によって若干値段が違う。


  ---------------------------------------------------------------------------


(2) 芸能人人間ドック
→血液・食生活・心臓・脳・消化器を徹底チェック!

血液 専門医:秋津壽男 (秋津医院 院長)

■検査項目57項目!!

悪玉コレステロールとは?

コレステロールには善玉と悪玉の2種類が存在する。

善玉⇒血液中の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ。
悪玉⇒肝臓から血液中にコレステロールを運ぶ。
     悪玉コレステロールが血液中に増えると、血管の壁に入り込み、
     血管を詰まらせたり、動脈硬化を引き起こす。

     悪玉コレステロールが140以上の人は、
     それ以下の人に比べて1.5倍も心筋梗塞を発症しやすい!


コレステロールの作られ方

食べ物が体内に吸収されて作られるものが2割。
それとは別に、肝臓の働きによって体内で作られるものが8割。
コレステロールの値が高い人は、体で作られる量がもともと多い場合もある。


メタボリックシンドロームとは・・・

へそ周りが男性85cm以上、女性90cm以上。
さらに高血圧、高脂血症、高血糖の中で2つ以上が当てはまればメタボリックシンドローム。
これらの危険因子は動脈硬化を引き起こし、日本人の3大死因に数えられる心臓病と脳卒中の
原因になるといわれている。
あるデータによると、メタボリックシンドロームの人は、その危険因子の数に応じて、心臓病の
発症リスクが10倍〜30倍になることが分かっている。

★Point★
  20歳の体重と比べ現在の体重が増えていたら、脂肪増加の可能性大!!








心臓 専門医:南淵明宏 (大和成和病院 院長)

主な検査項目

●心電図検査
心臓の拍動を調べ、不整脈などの異常を調べる。

●エコー検査
超音波によって心臓の内部の血液の流れ、弁の異常などを調べる。

●PWV検査
血管の硬さを測り、動脈硬化を調べる。

●CT検査
心臓を立体的に撮影し、血管の細部までを調べる。


ホルター心電図

24時間の心臓の動きを記録する装置。
一般的な心電図検査は短時間で測るため、脈の乱れを見逃す可能性もあるが、
ホルター心電図であればくまなく脈の乱れをチェックすることが出来る。




食生活 専門医:姫野友美 (ひめのともみクリニック 院長)

★森本レオ流!健康ドリンク レシピ
乳酸菌飲料に青汁の粉末を入れてよく振るだけで出来上がり。


GI値とは

食事によって、血液中の糖がどのくらい上昇するかを表す指標。

血液中の糖は食べ物を食べることで増加。
血液中に糖が増えると、すい臓からインスリンというホルモンが分泌され、
それによって血糖値は正常に戻る。
しかし、インスリンは、糖を脂肪に変えて体内に溜め込む働きもあるので、
血糖値の急激な上昇は肥満の原因になる。

つまり!
血糖値の上昇率が高い食べ物は、太りやすい!


GI値の高い食べ物

バナナ,うどん,とんかつ,じゃがいも,おせんべい,パン,柿ピー など


GI値を抑える意外な方法

GI値が高い食品は、油や乳製品、酢と一緒に食べると、血糖値の急な上昇を抑えることが出来る。

★Point★
 ※ゴハン(白米)は、油を使うピラフやチャーハンなどにする!
   →胃の中での停滞時間が長くなり、小腸での消化が良くなる為、
    血糖値の上昇は緩やかになる。
 ※酢やチーズを一緒に摂ると、血糖値の急激な上昇を抑えられる。
 ※GI値を低くする為には、うどんよりもソバやスパゲッティがオススメ!




 専門医:上山博康 (旭川赤十字病院 脳神経外科部長)

主な検査項目

●MRI
脳の断面を撮影して脳梗塞などを調べる。

●MRA
血管を撮影して脳動脈瘤などの血管障害を調べる。

●CTスキャン

頭蓋骨から血管の1本1本までを立体にして映し出す。

脳動脈瘤
脳の血管の分かれ目などに出来る、風船のように膨らんだコブのこと。
万が一これが破裂してしまうと、クモ膜下出血など、死につながる病気を発症する危険性がある。

脳動脈瘤の治療法は2種類
(1)クリッピング手術・・・コブをクリップで直接はさんで破裂させないようにする。
(2)コイル塞栓術・・・・・・血管の内側からコイルでコブを埋める。




消化器 専門医:河合隆 (東京医科大学病院内視鏡センター長・教授)

主な検査項目

●胃カメラ
今回使用したカメラは、鼻から挿入できる超小型胃カメラ。
このタイプは、患者の負担を飛躍的に軽減した。

●大腸カメラ
カメラより少し太いカメラで、近年日本人に増加している大腸ポリープや
大腸がんの早期発見が出来る。

●CTスキャン

X線で体の内部が手に取るように分かる最新のCTスキャン。
お酒を飲む人がよく患う、脂肪肝や胆石なども発見出来る。


今回、梅沢さん、藤田さん、太田さんに見つかった
●ピロリ菌(正式名称:ヘリコバクター・ピロリ)
現在、日本人の2人に1人。およそ6000万人が感染していると言われている。
40歳以上の人に限定すると、約7割がピロリ菌の保菌者という、まさに国民病。
ピロリ菌はその粘液を出す粘膜細胞を壊すため、胃酸が胃壁に触れてしまい、
慢性胃炎や胃潰瘍を引き起こす原因となっていた。感染源は川や井戸の水。
そして抵抗力の弱い子供の頃、口にしたことにより感染したと考えられている。


■ピロリ菌検査説明■

ピロリ菌に感染したら・・・
(1)まずはしっかりと朝食を摂ること
  →その時、タンパク質の多い味噌汁などを飲むと胃酸が出て、ピロリ菌の繁殖を抑えられる。
(2)更に、病院で処方される専用の薬を1週間飲めば、ピロリ菌を除菌できる。


大腸ポリープの種類
(1)良性の『過形成性ポリープ』
(2)ガン化する可能性のある『腺腫』
(3)『大腸ガン』

大腸ポリープの予防
ウォーキングなど適度な運動を続けることが有効。

八王子クリニック 以下の内容がドックの価格になります。

脳ドック

57,750円

脳・心臓ドック 126,000円
脳・心臓・肺ドック 157,500円
1泊全身ドック

300,000円


  ---------------------------------------------------------------------------

(2) 最後の砦 命の現場に密着
→脳神経外科医 上山博康ドキュメント

患者の人生をかけた難手術に日々立ち向かう脳外科医・上山博康。
「最後の砦」の壮絶な命の現場に密着した。
















































































































































































テレビ東京テレビ東京