2021121日放送芸能人ドロドロ血液ドック&冬の冷え・乾燥解消SP

オススメ健康食材「ホタテ」芸能人健康ランキング冬の2大お悩み「冷え&乾燥」予防検定出演

バックナンバー一覧

今回は、芸能人ドロドロ血液ドック&冬の冷え・乾燥解消SP
血液を改善し、認知症やがんの予防効果も期待できる「ホタテ」を紹介。
芸能人の血液を徹底検査!すると重大な問題を抱えたゲストが判明!
冬の2大お悩み「冷え&乾燥」、医師が教える!超カンタン解決法。

オススメ健康食材「ホタテ」

ホタテに含まれる3つのパワー
悪玉コレステロール値を下げる「タウリン」
タウリンは、肝臓でコレステロールと結合し体外へ排出されるため、結果的に悪玉コレステロール値を下げる効果があると言われる。

認知症予防につながる「プラズマローゲン」
認知症の予防・改善につながる可能性があるとして、注目されている。

老化やがんを防ぐ「ペクテノロン」
抗酸化作用があり、老化防止やがんの予防効果も期待できると言われる。

〇オススメホタテメニュー
【ホタテのパリパリチーズ焼き】

材料
・ホタテの貝柱
・油
・粉チーズ(各適量)

フライパンに油を薄くのばす。
ホタテのサイズに合わせて粉チーズを広げる。
粉チーズの上にホタテの貝柱を乗せ、焼き目をつける。

芸能人健康ランキング

今回のテーマは、「血液」。
厚生労働省の調査によると、冬は心筋梗塞で亡くなる方が夏の1.6倍多いとのこと。
そこで、ゲスト5人の血液を徹底検査したところ、重大な問題を抱えていた人を発見!
さらに、もしかしたら皆さんも陥っているかもしれない、血液をドロドロにする危険な生活習慣も明らかに。

冬の2大お悩み「冷え&乾燥」予防検定

医師が教える!「冷え&乾燥」カンタン解消法

【冷え対策】
温め効果をUPする「全身浴」
ある実験によると、同条件のもとに半身浴と全身浴とで入浴時の体温変化を比較したところ、全身浴の方が、より体温が上昇することが判明。
さらに入浴後も、全身浴の方が体温が下がりにくいことが分かった。
ただし、急な血圧の上昇を防ぐため、高齢者の方や持病のある方は、 体に負担の少ない半身浴の方がオススメ。

冷え解消の快眠グッズ「腹巻き」
血液が集まる胃や肝臓など、おなか周りを温めることで血流が良くなり、体全体を温めることができる。
また、足の冷えに悩む方には靴下よりレッグウォーマーがオススメ。

温め効果の高い食べ物「そば」
体温を上げるためには、食べたものを燃やしてエネルギーに変える必要がある。
その際、ビタミンやミネラルが不可欠で、そば粉は小麦粉と比べビタミンやミネラルを多く含んでいる。

【乾燥対策】
保湿ケアのリミットは「入浴後10分以内」
実験によると、皮膚の水分量は風呂上がり直後をピークに急激に落ちはじめ、
10
分を過ぎると入浴前に近い状態へ戻ってしまう。
そのため、保湿より先にドライヤーをかけるのは、乾燥対策としてはNG。

毎日とると肌の水分量がUP「味噌汁」
実験によると、12杯の味噌汁を4週間とり続けたところ、肌の水分量が1.4倍に増えたという結果が。
味噌の原料となる糀には、肌の保湿成分「セラミド」を増やす働きがあると言われている。

出演者

MC

草野仁、東野幸治

アシスタント

森本智子(テレビ東京アナウンサー)

ゲスト

市川右團次、IMALU、春日俊彰(オードリー)、柴田理恵、スギちゃん  (五十音順)

医師

《番組主治医》
秋津壽男(あきつ としお)    秋津医院 院長/循環器内科
石原新菜(いしはら にいな)   イシハラクリニック 副院長/内科・漢方内科
岡部正(おかべ ただし)     岡部クリニック 院長/内分泌内科
中山久德(なかやま ひさのり)  そしがや大蔵クリニック 院長/内科・リウマチ科
姫野友美(ひめの ともみ)    ひめのともみクリニック 院長/心療内科
(五十音順)

《VTR出演》
落合芳博(おちあい よしひろ)  東北大学大学院 教授/水産資源化学
早坂信哉(はやさか しんや)   東京都市大学 人間学部教授/温泉療法専門医
(五十音順)