202117日放送芸能人消化器ドック&旬の免疫力アップ食材SP

スーパーフィッシュ「サーモン」芸能人健康ランキング今が旬の免疫力アップ食材「レンコン」出演者

バックナンバー一覧

今回は、芸能人消化器ドック&旬の免疫アップ食材SP
ゲスト芸能人が消化器ドックを敢行すると、重大な問題を抱えたゲストが判明!
免疫UP成分でウイルスや細菌を撃退!旬の食材。
「サーモン」と「レンコン」

スーパーフィッシュ「サーモン」

サーモンに含まれるスーパーパワー
DHAとEPA
脳の神経細胞を活性化させ、もの忘れを予防する効果が期待できる。
アスタキサンチン
血管を修復し、美肌効果なども期待できる。
タンパク質!
サーモンにはタンパク質が豊富に含まれており、しかも牛肉や豚肉、鶏肉よりもカロリーが低い。

【サーモンのなめろう】
タマネギはみじん切りに、クリームチーズはひと口大に切ります。
サーモンは粗みじん切りにします。
③②にタマネギ、しょうが、醤油、味噌を加えて、包丁で叩きながら混ぜ合わせる。
 クリームチーズを加えさらに混ぜ合わせる。
お皿に盛り、お好みで大葉を添える。

芸能人健康ランキング

今回のテーマは「消化器」。
新型コロナウイルスにかかった患者の腸の中を調べると健康な人に比べて善玉菌が減っていた!
そこで、ゲスト4人の胃と腸を徹底検査したところ、胃や腸に重大な問題を抱えていた人を発見!
さらに、もしかしたら皆さんもやっているかもしれない消化器の病気を引き起こす、危険な生活習慣も明らかに!

今が旬の免疫力アップ食材「レンコン」

免疫ビタミンLPS
レンコンに多く含まれる免疫ビタミンLPSは、がん細胞やウイルス、細菌などを食べてくれるマクロファージという免疫細胞を活性化してくれる効果があると言われ、皮の部分に多く含まれる。
しかし水に溶けやすく長い時間水に浸すと、溶け出てしまうので長時間アク抜きをしてはダメ!

皮付きレンコンサラダ
レンコンを皮ごと薄く輪切りにする。
きゅうり・レタス・パプリカと合わせる。
お好みのドレッシングをかければ出来上がり。

レンコンすりおろしスープ
生のままのレンコンを、皮ごとさいの目にカット。
ミキサーで、トロトロに摩り下ろします。
摩り下ろしたレンコンを水に加え、火にかけます。味付けは、コンソメ、おろし生姜、白だし。
弱火で5分ほど温めます。
(免疫ビタミンLPSは、長く加熱すると壊れてしまうため煮立たせないことがポイント。)

レンコンドライカレー
レンコンを皮ごとみじん切りにする。
同じように細かく切ったタマネギ、にんじん、ニンニクと鍋で炒める。
合いびき肉を入れ、カレー粉・塩胡椒で味を整え、中火で5分ほど炒めれば完成。

縦切りレンコンの田舎煮
レンコンを5cm程の輪切りにしたあと縦切りにし、鶏肉は一口大に切る。
鍋にごま油を入れ、レンコンと鶏肉に火を通し、だし汁を加える。
レンコンが柔らかくなったら砂糖、醤油、みりんを加えて一煮立ちさせ出来上がり。

縦切りレンコンのナンプラーバター炒め
レンコンを5cm程の輪切りにしたあと縦切りにする。
油で炒める。
ナンプラー、バターを入れ、少し焦げ目が着いたら出来上がり。

出演者

MC

草野仁、東野幸治

アシスタント

森本智子(テレビ東京アナウンサー)

ゲスト

河相我聞、花田虎上、林マヤ、松本明子 (五十音順)
《VTR出演》
さかなクン

医師

《番組主治医》
秋津壽男(あきつ としお)    秋津医院 院長/循環器内科
石原新菜(いしはら にいな)   イシハラクリニック 副院長/内科・漢方内科
南雲吉則(なぐも よしのり)   ナグモクリニック 総院長/乳腺外科・形成外科
姫野友美(ひめの ともみ)    ひめのともみクリニック 院長/心療内科
森 一博(もり かずひろ)    獨協医科大学医学部 特任教授/髙石内科胃腸科内視鏡センター長/胃腸科
(五十音順)

《VTR出演 博士》
和合治久(わごう はるひさ)   埼玉医科大学短期大学 名誉教授/理学博士