20201126日放送芸能人人間ドックSP

人間ドック出演者

バックナンバー一覧

今回は「芸能人 人間ドックスペシャル!」
最新の医療機器を駆使して徹底検査した結果、
不健康芸能人ナンバー1が決定!

人間ドック

【診断結果
LH
比の異常
・LH比は悪玉コレステロール値を善玉コレステロール値で割った数値。
.0未満が望ましく、この数値を超えると血管が傷つきやすくなり、
さらに2.5を超えると心筋梗塞や脳梗塞のリスクが増加すると言われている。

【診断結果
大腸ポリープ
・大腸にできるこぶ状のもので、大きさが5mm以上だとがん化する危険度が高くなる。
それより小さいポリープも放っておけば大きくなり、悪性化する可能性もある。

【診断結果
脂肪肝
・食べ過ぎなどで糖質が分解できず脂肪として溜まった状態
・放置すると肝臓の働きが低下して肝硬変になり、最悪の場合、肝臓がんになってしまう可能性がある。
仙骨腫瘍の疑い
・骨の中にできる腫瘍のひとつ。多くは良性だが、時間経過とともに肥大化するものもある。

【診断結果
糖尿病
・糖尿病とは血液中で増加するブドウ糖が、十分に使われずにあまってしまい、多くなりすぎてしまうこと。
・1型と2型があり、1型は原因がよく分かっておらず若い人に突然発症する場合がある。
2型は主に生活習慣や遺伝などが原因。

【診断結果
脳梗塞の危険
 脳梗塞は、血管内にできたプラークや血栓が、何かの拍子に飛んでいくなどして脳の血管が詰まり発症する。
プラーク血液中に増えすぎた悪玉コレステロールなどが血管の壁に入り込んでできる。
脳動脈瘤
 脳の血管にできたこぶ。
くも膜下出血の危険
 くも膜下出血は脳動脈瘤が破れて出血してしまう病気。

【診断結果
バレット食道
・逆流性食道炎が長く続くと食道が胃の粘膜と同じ状況に変化してしまう。
逆流性食道炎食べ過ぎや消化不良により胃酸や十二指腸液が逆流し、粘膜が刺激されて炎症が起きる。
・変化した細胞は非常に不安定なため、食道がんになる可能性が健康な人に比べて11倍以上ともいわれる。
全周性プラーク
・血管をぐるっと一周しているプラーク。
前立腺がんの疑い
・前立腺にできるがん

出演者

MC

草野仁、東野幸治

アシスタント

森本智子(テレビ東京アナウンサー)

ゲスト

クロちゃん(安田大サーカス)、酒井一圭(純烈)、白川裕二郎(純烈)、新田恵利、松崎しげる、渡辺美奈代 (五十音順)

医師

《番組主治医》
秋津壽男(あきつ としお)    秋津医院 院長/循環器内科
石原新菜(いしはら にいな)   イシハラクリニック 副院長/内科・漢方内科
岡部正(おかべ ただし)     岡部クリニック 院長/内分泌内科
上山博康(かみやま ひろやす)  札幌禎心会病院 脳疾患研究所 所長/脳神経外科
姫野友美(ひめの ともみ)    ひめのともみクリニック 院長/心療内科
森一博(もり かずひろ)     獨協医科大学医学部 特任教授/髙石内科胃腸科 内視鏡センター長/胃腸科
(五十音順