20201029日放送芸能人免疫力不健康ランキング&秋の2大健康食材SP

主治医の健康3分チャレンジ秋の2大健康食材 ダブルの栄養パワーで血液・血管の若返りが期待できる食材「タマネギ」 主治医の健康クッキング!秋の2大健康食材 感染症予防・やせやすい体作り・美肌が期待できるオールマイティ食材「柿」芸能人免疫力不健康ランキン出演者

バックナンバー一覧

血管・血液を若返らせ、やせやすい体や美肌も期待できる、秋の2大健康食材を紹介!
芸能人健康ランキング、今回は、新型コロナウイルスをはじめ、感染症予防においても重要な「免疫力」。
芸能人の白血球やリンパ球の状態を調べ、それぞれの免疫力年齢を算出。
免疫力を高めるポイントや、免疫力が下がりやすい生活習慣を徹底解説!

主治医の健康3分チャレンジ

認知症予防につながる頭と体の体操
やり方
椅子に浅く腰かけ、足をかるくひろげ、背もたれにもたれず、背筋を伸ばして座る。
数を数えながら、その場で足踏みをする。
右腕を上げる時は右足を一緒にあげ、左腕を上げる時は左足を上げる
予めテーマを決めておき、3の倍数の時だけ、テーマに沿った言葉を言う。

ポイント
運動と認知機能のトレーニングを同時に行うことで、脳が活性化し、認知症の予防につながる

秋の2大健康食材ダブルの栄養パワーで血液・血管の若返りが期待できる食材「タマネギ」

「ケルセチン」
・血液中の悪玉コレステロールが酸化するのを防ぐ働きがあるため、
動脈硬化の予防につながる。
・ケルセチンは、油と一緒に摂ると吸収率が上がるため、揚げ物や炒め物などの調理法がオススメ。
水に溶けやすいため、煮る場合は、スープやカレーなど煮汁ごと食す料理が最適。

「アリシン」
・タマネギを刻んだときに発生する成分。
血液中の血小板が過剰に固るのを防ぐ働きがあるため、血栓症の予防につながる。

赤タマネギのピクルス
作り方
赤タマネギ、ニンジン、キュウリを適当な大きさに切る
調味酢に半日ほど漬ける

主治医の健康クッキング!

コーナー担当医師名

石原新菜 医師

丸ごとタマネギのグラタン風
作り方
タマネギは上4分の1くらいのところで水平に切り、中身をスプーンなどでくり抜く。
中身をくり抜いたタマネギを耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。
くり抜いたタマネギの中身とで切った上4分の1をみじん切りにし、ツナとマヨネーズ、コショウを合わせる。
④②で温めたタマネギの中にで混ぜ合わせたものを詰め、上にチーズをのせる
ラップをせずに電子レンジ(600W)で50秒加熱する。
仕上げにパセリをのせて完成。

秋の2大健康食材 感染症予防・やせやすい体作り・美肌が期待できるオールマイティ食材「柿」

「ビタミンC」
・免疫機能を助ける働きがあるため、感染症の予防が期待できる。
「柿タンニン」
・ポリフェノールの一種で、ブドウ糖の吸収を抑える働きが期待できる。
・強い抗酸化作用により、美肌、アンチエイジング効果が期待できる。
柿のかき揚げ
作り方
柿の皮をむき、実はこま切りにし、皮は細切りにする。
シメジは根元を切り落とし、小房に分ける
ボウルでを合わせ衣をつける
約180に熱した油で1~2分揚げる。

芸能人免疫力不健康ランキング

コーナー担当医師名

姫野友美医師 秋津壽男医師

免疫力
・体内で発生したがん細胞や外から侵入してきた細菌、ウイルスなどを撃退する、体に備わった自己防衛システム。
・個人差はあるが、一般的に免疫力は年齢と共に衰え、20歳をピークに徐々に下がっていき、
40代で半分程度、70代では約20%にまで低下してしまう。
・加齢の他に免疫力を下げる原因は、環境ストレス、不適切な生活習慣。

出演者

MC

草野仁、東野幸治

アシスタント

森本智子(テレビ東京アナウンサー)

ゲスト

里見浩太朗(さとみ こうたろう)、野村宏伸(のむら ひろのぶ)、早見 優(はやみ ゆう)、ロッチ/コカドケンタロウ・中岡創一(なかおか そういち) (五十音順)

医師

《番組主治医》
秋津壽男(あきつ としお)    秋津医院 院長/循環器内科
石原新菜(いしはら にいな)   イシハラクリニック 副院長/内科
中山久德(なかやま ひさのり)  そしがや大蔵クリニック 院長/内科・リウマチ科
姫野友美(ひめの ともみ)    ひめのともみクリニック 院長/心療内科
(五十音順)

《VTR出演 教授》
山岸 喬(やまぎし たかし)   北見工業大学 名誉教授/薬学
米谷 俊(こめたに たかし)   近畿大学農学部 教授/食品栄養学
廣川勝昱(ひろかわ かついく)  東京医科歯科大学 名誉教授・健康ライフサイエンス代表/免疫老化学