2020416日放送新型コロナウイルスから身を守るための最新情報&揚げ物の落とし穴&命の危機

緊急企画!新型コロナウイルスから身を守るための最新情報油コントロールで病気に強い体を作ろう女優・片岡礼子が死一歩手前の危機から奇跡の生還出演者

バックナンバー一覧

今回は一部予定を変更して、緊急企画!新型コロナウイルスから身を守るための最新情報として、主治医たちとネット中継でつないで、それぞれの見解を聞いた。そして、「油コントロールで病気に強い体を作ろう」では、太りにくい油のとり方を学び、さらに女優・片岡礼子さんが脳の出血から生還した体験を語ってもらった。

緊急企画!新型コロナウイルスから身を守るための最新情報

新型コロナウイルスの主な感染経路
飛沫(他人の唾液) 接触(自分の手)

・感染リスクが低い場所は、人と人との距離が離れている換気のよいところ
・感染リスクが低い行動
一人で散歩、ジョギング、サイクリング
人とすれ違ったくらいでは感染リスクは低い
・電車は、静かな朝の車内よりうるさい夜の車内に注意(飛沫がより多く飛ぶため)

軽症者と重症者の分かれ目
年齢 基礎疾患 呼吸器にダメージ(喫煙) 免疫力

・免疫力が落ちる原因 栄養不足 睡眠不足

手洗いは洗い残しをつくらないことが大事

油コントロールで病気に強い体を作ろう

【揚げ物の落とし穴】
吸油率
できあがった状態の料理に、どれだけ油がついてしまったか割合で示したもので、高ければ高カロリーとなる。
・水分を多く含む野菜ほど、吸い込む油の量が多くなってしまう。
・米粉は小麦粉よりも吸油率を下げられる。
・フライドポテトの吸油率を下げる切り方は拍子木切りより表面積が少ないくし形切り。
油の酸化
酸化した油は肥満の原因になるほか、肌を老化させたり心筋梗塞などのリスクを高めてしまう。
酸化しにくい油は「オリーブオイル」と、「米油」
抗酸化物質である「オレイン酸」と「ビタミンE」が豊富なため酸化しにくい。

【主治医が出題オメガ3小テスト】
・最近話題のオメガ3は、血管をしなやかにして「心筋梗塞や脳梗塞を予防する」と言われている。
・日本脂質栄養学会が推奨しているオメガ3とオメガ6の理想の比率は、「1:2」。
しかし、日本人の現状は「1:5」とも言われており、オメガ6が多くなっている。
オメガ3をしっかり摂って、比率を「1:2」に近づける事が大切。

【オメガ3お助け食材 アミ】
・オメガ3生活を続けるためにオススメの酸化しにくいという、「アミ」。
「アキアミ」や「イサザアミ」と呼ばれるエビの仲間。
日本各地の海でとれ毎年9月から2月にかけて水揚げされる。
主に佃煮として一年中手に入り、ラベルに「アミ」と記載されている。

女優・片岡礼子が死一歩手前の危機から奇跡の生還

2002年、舞台の稽古中に脳出血で倒れた片岡礼子が仲間のおかげで命を取り留めた体験を語った。

・医師から指摘された危険な生活習慣
睡眠不足
水分不足

・片岡さんの脳出血の大きな原因は脳動静脈奇形。
脳動静脈奇形
稀な血管の病気で、脳内の動脈と静脈の一部がとぐろを巻いたようにからみ合っている状態で、
この部分は壁が薄く破れやすいため、出血を起こしやすいと言われている。

出演者

MC

草野仁、東野幸治

アシスタント

森本智子(テレビ東京アナウンサー)

ゲスト

飯尾和樹、窪塚俊介、矢田亜希子、山口もえ
VTR出演》石田ニコル、片岡礼子 (五十音順)

医師

《番組主治医》
秋津壽男(あきつ としお)    秋津医院 院長/循環器内科
石原新菜(いしはら にいな)   イシハラクリニック 副院長/内科・漢方内科
岡部正(おかべ ただし)     岡部クリニック 院長
上山博康(かみやま ひろやす)  札幌禎心会病院 脳疾患研究所 所長/脳神経外科
中山久德(なかやま ひさのり)  そしがや大蔵クリニック 院長/内科・リウマチ科
南雲吉則(なぐも よしのり)   ナグモクリニック 総院長/乳腺外科・形成外科
姫野友美(ひめの ともみ)    ひめのともみクリニック 院長/心療内科
(五十音順)

《ゲスト医師》
水野泰孝(みずの やすたか)   グローバルヘルスケアクリニック 院長/感染症内科

《ゲスト管理栄養士・講師》
赤石定則(あかいし さだのり)  東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部/栄養学

《VTR出演 管理栄養士》
伊達友美(だて ゆみ)      銀座医院/管理栄養士