2012年7月9日放送 誰でもカンタン 若返って病気知らずに!カンタン免疫力アップ法

何となく知っている様で、ハッキリとは分からない「免疫」。
今回は、免疫の正体は何なのかを徹底解明。免疫力アップ法も紹介。
免疫学界の権威や、ある意外な方法で免疫力をアップさせている医師を取材!
スタジオでは、カンタンに作れる、ヨーグルトを使った免疫力アップレシピも紹介!
誰でもカンタンに免疫力アップできる方法の特集です。

免疫の正体とは
▽順天堂大学医学部 免疫学特任教授 奥村康医師
免疫の正体は、血液中のリンパ球。
例えるなら、ウイルスや悪い菌などと戦って倒してくれる、軍隊のようなもの。
そのリンパ球の約2割は、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)といい、お巡りさんの様に常に体内をパトロールして、ウイルスやがんをやっつける働きをしている。
しかしそのお巡りさん(NK細胞)は、歳をとると力が落ちる。
20代がピーク、50代で約半分、70代で約1/10になってしまう。

主治医解説

新見医師:
NK細胞は、免疫力のうちの約2割。
残りの約8割のリンパ球は、専門分野が決まっている。
予防接種は、軍隊を増やしている様なもの(特定の病気に対する免疫を増やしている)

私たちの体の中には、5000〜6000個のがん細胞が毎日生まれている。
それをNK細胞が毎日倒してくれているので、がんにならない。

◇1つ目のポイント
人の健康や若さに関する免疫力の、中心を担っているのはNK細胞
ゲストの免疫力を測定
▽免疫力測定方法
NK細胞は、血液中にいるので採血で免疫力を測定できる。
血液の中から取り出したNK細胞を、がん細胞と戦わせ、一定時間でどれだけのがん細胞を倒したかで測定する。

免疫力基準値(参考値)
18〜40
(男性23〜50歳、女性21〜55歳の平均値から算出)
※約7割の人がこの基準値に当てはまる

ゲストの免疫力結果
笑福亭笑瓶(55歳) 38
藤田朋子(46歳)  61
新見医師:
免疫は、バランスが大事だから、過ぎるのは良くないという意見もあるが、今回測定した免疫力は、がんに対する免疫なので、多いに越した事はないと考えられる。
免疫力アップには腸内環境がポイント

体内に取り込んだ、良い栄養や悪い細菌は、腸で吸収されるため、NK細胞は腸に多くスタンバイしている。
そのため、NK細胞の70%は腸にある。
腸には、NK細胞の強力なサポーターとなる乳酸菌がいる。
例えるなら、乳酸菌は居眠りをしているお巡りさん(NK細胞)を起こす、街の市民的存在。

主治医解説

秋津医師:
NK細胞は小腸に多くいる。
南雲医師:
体にはいくつものバリアがある。1番大切な所が小腸のリンパ。
免疫がよく働けば、腸の環境も良くなる。
そうすると、栄養環境も良くなるし、感染に対する防御機能も良くなる。
若さや美しさにも関係してくる。
秋津医師:
善玉菌を増やすには、乳酸菌をたくさん摂る。
ヨーグルト、古漬け、ぬか漬け、キムチを食べるのが良い。
▽秋津医師オススメ  ヨーグルトの効果的な食べ方
どれか1つの菌に決めて、毎日約100gを2週間食べ続ける。
排便がいい、食欲がいいなど、体調が良く感じたらその乳酸菌とは相性が良い。
◇2つ目のポイント
免疫力を上げるには腸内環境を良くする。それには乳酸菌が大変有効
▽姫野医師オススメ 免疫力アップのためのヨーグルトレシピ
食物繊維は乳酸菌のエサになるので、ヨーグルトドレッシング+野菜で一石二鳥!
ゴマとマヨネーズのヨーグルトドレッシング
プレーンヨーグルト…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
すりゴマ大さじ2
ひじきと枝豆の和え物
ひじき(乾燥)…大さじ1
枝豆…50g
ニンジン…1/4本
サニーレタス…少々
ゴマとマヨネーズのヨーグルトドレッシング…15cc
塩麹ワサビ入りヨーグルトドレッシング
プレーンヨーグルト…大さじ8
塩麹…小さじ2
ワサビ…小さじ1/2
冷製大豆スープ
絹ごし豆腐…1/2丁
豆乳…100cc
万能ネギ…少々
オリーブオイル…少々
塩麹ワサビ入りヨーグルトドレッシング…66cc
(1) ミキサーに豆腐、豆乳、ドレッシングを入れる。
(2) 軽く混ぜ合わせる。
(3) 万能ネギとオリーブオイルを加える。
【調理時間3分】
…管理栄養士 棚橋伸子さん監修

▽乳酸菌について
Q. 乳酸菌は加熱すると死んでしまうのか?

姫野医師:
強い熱で加熱すると死んでしまう。
南雲医師:
菌自身は死んでいるかもしれないが、菌の持っていたタンパク質が、小腸のリンパに触れる事によって体には菌が来たと認識され、免疫が賦活する。
乳酸菌は約40度で死滅してしまうが、冷凍しても死滅しない。
笑いで免疫力アップ
▽中央群馬脳神経外科病院 理事長 中島英雄医師
中島英雄医師は脳神経外科医であると共に落語家でもある。
小学校3年生の時に、後の十代目桂文治師匠の門下に入門。
1986年に初代「桂前治」を襲名。
14年前に病院内に寄席の舞台を作り、月に1度「病院寄席」を開演。

※中島英雄医師は6月29日に急性心疾患でお亡くなりになりました、
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

▽中島医師による笑いと免疫の解説
笑うという事は運動系で、ストレスホルモンを燃焼させて消す。
寄席に来た患者さんに対して、笑う前後に採血をし、免疫力の変化を比較すると、笑った後の方が免疫力が上がっていた。
逆にホラー映画を見せる前後で採血し、免疫力の変化を比較すると、ホラー映画を見た後は免疫力が落ちる。
※どちらの実験も免疫グロブリンGの数値を測定したもの。
寄席に来ていた患者さんインタビュー
1人目 87歳/男性
ここ何年かは風邪をひいていない。

2人目 85歳/女性
今までに1回も大きな病気をした事が無い。元気の源は中島医師の落語を聴いて良く笑う事。

3人目 脳梗塞で倒れた男性
数年前に脳梗塞で倒れ、言葉に障害を患う。文字も書けなかった。
発症して3年位経ってから落語を聴きに来る様になった。
落語を聴いて、楽しい時間を過ごす事もリハビリになると語る。
家庭でも簡単にできる笑う方法
簡単なクイズをやるといい。
答えが分かった時にふっと笑いが出る様な、そういうバカバカしい内容がいい。
例:問)病院に飛んでいく鳥は、何と言いますか?
  答)九官(急患)鳥

主治医解説

秋津医師:
免疫力を高める笑いのポイントは、わざとでもいいから1日1回大笑いする事。
イメージとしては呵々大笑(大きな声でからからと笑う事)
ウソでも笑ってると、楽しい気分になる。
◇3つ目のポイント
人の健康や若さに関係する免疫力を上げるためには、1日に1度は大笑いをする事

▽主治医オススメ免疫力アップ法

姫野医師:スポーツ観戦
⇒ スポーツを観る時のドキドキワクワクでドーパミンが分泌され、免疫力が上げる。
 応援しているチームが勝つと、更に免疫力が上がるとか。
南雲医師:闘争
⇒ 戦いの時こそ免疫力が上がる。
新見医師:散歩30分
⇒ 気持ち良く歩く事が1番いい。
上山医師:(時には)食事前に手を洗わない
⇒ 最近は衛生的に過敏になりすぎている。
 時として、バイ菌をちょっと入れた方が、免疫力は元気になるのではないかと思う。
秋津医師:自分の体をねぎらう
⇒ 科学的な根拠はないが、自分の体に感謝してあげる事、おだててあげる事がすごく大事。
本日のおさらいクイズ

Q:NK細胞が70%いる、体のある部分とは?
A:腸

Q:腸内環境を良くして、免疫力を上げる助けをしてくれるのは一体何?
A:乳酸菌

Q:免疫力を上げるのに、毎日するといい事とは?
A:大きく笑う

MC 草野仁 東野幸治
アシスタント 森本智子(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト 笑福亭笑瓶 藤田朋子 森公美子(五十音順)
医師 秋津壽男(あきつ としお)秋津医院 院長/専門:内科
上山博康(かみやま ひろやす)禎心会病院 脳疾患研究所 所長/専門:脳神経外科
南雲吉則(なぐも よしのり)ナグモクリニック総院長/専門:癌・乳腺専門・形成外科
新見正則(にいみ まさのり)帝京大学医学部附属病院 准教授/専門:外科・漢方
姫野友美(ひめの ともみ)ひめのともみクリニック院長/専門:心療内科・栄養療法

[VTR出演]
奥村康(おくむら こう)順天堂大学医学部 免疫学特任教授
中島英雄(なかじま ひでお)中央群馬脳神経外科 理事長