2012年10月22日放送 芸能人徹底検査!血液ドックスペシャル!

芸能人、徹底検査!今回は、血液ドックスペシャル!
体調に気を遣い、野菜をかなり摂っている、板東英二さん。
健康を気にして、肉を控え野菜を多くした、金村義明さん。
若さが自慢。バランスを考えて健康には自信がある、バービーさん。
そんな3人の血液を、細部にわたり徹底検査!
さらに!
血液の状態に直結する、プライベートの食生活も調査。
その結果を番組主治医たちが、細かく診断しました。
すると、驚くべき検査結果が、次々と明らかに!

プライベートVTR

ゲスト3名のプライベートの食生活を調査。

■板東英二さん
魚や野菜が多く健康的。
ただし、不足がちな鉄分を肉やレバー、カツオ、イワシ、煮干から摂るようにすると良い。
姫野医師:
見事な食生活。
魚を多く摂っているので、EPAもDHAも入っている。
手術後の組織を修復するのに鉄がすごく重要。板東さんは鉄分が少ないので、もう少し肉も摂った方が良い。
■バービーさん
炭水化物とアルコールが多すぎ。さらに長年の喫煙も大きな問題。
姫野医師:
炭水化物がちょっと多すぎる。
炭水化物をたくさん摂ると、ビタミンB1が消費されてむくみやすい。また、タンパク質が足りない場合もむくみやすくなる。
さらに、お酒を飲むとビタミンが減って炭水化物を代謝できないのでどんどん太る。
糖質を摂りすぎると動脈硬化やシワ、たるみの原因である「糖化」が起きてしまう。
新見医師:
タバコを吸うことでシワが増える。
■金村義明さん
家での食事は奥さまのおかげで野菜も多くバランスは理想的。
ところが、外食になると量が多め。酒の飲み過ぎ、タバコの吸いすぎなのも問題。
姫野医師:
野菜を増やしたのは良かったが、全体的に炭水化物が多い。
更に、夜中の1時に食べるのは肥満の元。
検査結果 第3位
第3位【板東英二さん】
≪問題≫救いの少ない血液
  • ・動脈硬化が進んでいる
  • ・超悪玉コレステロールが多い
  • ・長寿ホルモンが少ない

主治医解説

岡部医師:
数値が悪かった一番の原因は、老化現象。そして過去の大量の喫煙。
秋津医師:
頑張ったから0になるわけではなく、今の状態で止まってくれる、更に頑張れば少しは戻せるということ。
今の状態はベストではないが、方向としては間違えていない。これからの頑張り次第。
新見医師:
人間は生まれてからやがて老化してゆく生き物。72年頑張られている板東さんなので、これくらいの異常は許容範囲。
≪対処法≫内臓脂肪を減らす
起こってしまった老化現象はどうしようもないので、アディポネクチンを増やして老化現象をストップさせる
検査結果 第2位
第2位【バービーさん】
≪問題≫生活態度の悪いオッサンの血液
  • ・無理なダイエットや炭水化物の摂り過ぎ、過度な飲酒・喫煙が原因
  • ・中性脂肪が多い
  • ・長寿ホルモンが少ない

主治医解説

岡部医師:
アディポネクチンは男性よりも女性の方が圧倒的に高いので、平均寿命が女性の方が長い。
しかしバービーさんのアディポネクチンは、男性の平均よりも低いので、平均寿命が男性並みに短くなる。
秋津医師:
若さだけでごまかしが効くのは40歳まで。この10年の間にリセットすれば何とかなるが、今のままでは後10年位しかもたない。
上山医師:
「何とかなるだろう」と若いからナメて考えている。何ともならなくなる状況を、リアリティのある状態で追いかけるべき。
≪対処法≫徹底的な生活改善
まず、痩せなければならないが、以前やったような無理なダイエットは非常に良くない。やっても良いが、その体型をキープしなければ意味がない。
一番問題なのはたくさんあるが、すぐにできるものが禁煙である。
炭水化物を減らした食事を心がける様に。
検査結果 第1位
第1位 【金村義明さん】
≪問題≫2年以内に…
  • ・量の多い食事による肥満
  • ・酒の飲み過ぎ
  • ・タバコの吸い過ぎ

主治医解説

岡部医師:
異常値のオールスター。
アルコールと太ったことで、脂肪肝がひどくなっている。これを放っておくと肝臓ガンの原因にも。
中性脂肪が多すぎるのも危ない。多すぎて分解できないために、動脈硬化に非常になりやすい状態。
早ければ、2年以内に動脈硬化で血管が詰まったり、血管が弾けたりして大変な事が起こる可能性がある。
上山医師:
毒と薬を同時に飲んだら、絶対毒が勝つ。薬を飲んでいるから安心というのは間違い。
≪対処法≫命がけの生活改善
おすすめコースは2つ。
1つは今まで通りの生活をして、後は運に任せる。何があるか分からないから今の内にやりたい事をやっておく方が良い。
もう1つは正しいやり方で、禁酒・禁煙・食事を減らして痩せることをして、必死で生活習慣を改善して行く。
補足

▼一般の人がオプション検査として受けておいた方がよいもの

岡部医師:
アディポネクチン(大体4,000円程度 ※検査機関によって金額は異なります)。
どれだけ自分の体が防御されているのかを知る事ができる。

▼血液検査を受ける上で気をつけなければいけない事

秋津医師:
異常値や正常値との比較だけではなく、古いデータと比べる事も大事なので、しっかり保管しておく事。
10月22日の放送からエンディングテーマが変わります!
曲名 :
Puzzle
歌  :
新葉繭香

応援宜しくお願いいたします!!

MC 草野仁、東野幸治
アシスタント 森本智子(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト 金村義明、バービー、板東英二 (五十音順)
医師 秋津壽男(あきつ としお)秋津医院 院長/専門:内科
上山博康(かみやま ひろやす)禎心会病院 脳疾患研究所 所長/専門:脳神経外科
新見正則(にいみ まさのり)帝京大学医学部附属病院 准教授/専門:外科・漢方
姫野友美(ひめの ともみ)ひめのともみクリニック 院長/専門:心療内科・栄養療法
森智恵子(もりちえこ)シロノクリニック恵比寿本院/専門: 皮膚科・産婦人科

≪ゲスト医師≫
岡部正(おかべ ただし)岡部クリニック 院長/専門: 糖尿病・内分泌内科